2019年6月12日水曜日

ホシミスジ

雨上がりの柿の葉に見慣れない蝶が止まっていました。写真を撮っていると、突然羽根を開いて、3本の筋が。ミスジチョウーーホシミスジでした。日頃は飛翔するか、羽を広げて止まった姿しか見ていないので、それとは気づきませんでした。写真をよく見ると、足が4本。「昆虫は足が6本じゃないの?」といわれそうですが、タテハチョウの仲間は、前足が退化して胸にぴたりとつけているので、ほとんど見えません。さらによく見ると、折りたたんだ前足が見えてきます。


この羽根で時々滑空するような飛び方をします。筋が入っているので、羽根が扁平だと思いがちですが、上の写真のように通常の蝶の羽根の形をしています。

よく見ると、折りたたんだ前足が見えます。触角のように感覚器として使われているようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...