2020年2月27日木曜日

冬芽の勉強:ヤナギ4種(あるいは3種)

ヤナギ科に属する種類は世界に1200種余りあると言われています。ここ京都にも自生しているヤナギの類が何種類かあるようですが、これまでしっかりと把握できていませんでした。冬芽を見てもなかなか判別が難しく、本格的には葉と花を観察する必要があるようです。

ヤナギと言えば、一般にはネコヤナギやシダレヤナギを思う人が多いようですが、これらは川縁にはむしろ少なく、マルバヤナギやオオタチヤナギのような高木になる種類が多いようです。また年を経ると樹皮が縦に割れてきて、老木には猛々しいような木肌を見せるものもあります。

もうすぐ葉と花の季節ですが、とりあえず予習として桜並木の先の湿地帯のヤナギを調べてきました。

*****

岸辺に最も近い位置に生えているヤナギです。枝が横に張っています。






*****

湿地の中程に生えているヤナギ。枝は上向きに伸びています。





*****

これはもっとも早く芽吹いているヤナギ。枝が赤みを帯びています。





*****

これは形からしてウンリュウヤナギのようです。




週に1回はチェックしていこうと思います。

2020.02.26.撮影
2020.02.26.記述




0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...