2018年2月27日火曜日

アオバトは早食いチャンピオン!

今日も早めに仕事を終えてアオバトの観察に。常連さんを含め7名ほどのギャラリー。イギリス人とおぼしき旅行者3名が、何を見ているのか云々と尋ねてきたので、説明する。彼らも鳩の降りるまで待って姿を楽しんでいた様子。

アオバトの食欲には驚かされる。今日はメス1羽に集中してビデオ撮りした。撮影時のカウントでは、31個。時間はちょうど2分だった。帰宅してビデオを詳細に検討すると、実際には29個のよう。最後の1個は巨大なアベマキか何かで、食べようとしていたときに驚いて飛び去ってしまった。
下の写真の右側のメスに注目しました。

29個を正確には1分47秒で食べたので、1個あたりなんと、3.7秒!重量にしたら200グラム以上あるだろう。間違いなくアオバトは動物界の早食いチャンピオンだ!

群れが何かに驚いて飛び去った後も、悠々と食事していたオスです。




 

おしりの羽(下尾筒:かびとう)もとても可愛い。

by harusan



0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...