2018年3月4日日曜日

スズメのお宿

2月11日の休日に巨椋池に野鳥を観察しに行きました。寒い日で、時折みぞれを伴った北風が突風のように吹き付けるあいにくの空模様でした。期待していた猛禽類も影を潜めていましたが、スズメの群にいくつか遭遇しました。いずれも大きな群れで、北風を避けて羽を休めたり、北風をついてえさを求める姿が見られました。

倉庫の影で北風を避けるスズメたちです。
仲間はずれが一羽いますが、わかりますか?

小さな体の雀には、屋根の上の瓦のくぼみも風よけになります。かわいいですね。


by harusan


0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...