2019年7月6日土曜日

ヒオウギ

ヒオウギはアヤメ科の花で、葉が扇を広げたような形に広がり、かつての宮廷人が用いた檜扇(ひおうぎ)に似ていることから、名付けられました。檜扇が、厄除け・悪霊退散に用いられたことから、同じ趣旨で始められた祇園祭に、ヒオウギの花は祭りの花として、祇園祭のこの頃、今も家々に飾られます。

野生のヒオウギは「準絶滅危惧種」に指定されていますが、祭り花として欠かせないため、京都府の北部宮津地方などで栽培され、収穫された花が祇園祭に向けて出荷される様子が、季節の便りとして、毎年新聞に掲載されます。

秋に真っ黒な種をつけるために、別名「カラスオウギ」と呼ばれ、その種子は、射干玉(あるいは、烏羽玉・烏珠など)と書き、「ぬばたま」あるいは「うばたま」などと呼ばれました。「ぬばたま」は「黒」「黒髪」「夜」などの枕詞として、『万葉集』にも多く出現します。

今日用事があって青少年科学センターを訪れた際に、展示館へのアプローチにきれいに咲いていたので、写真を撮りました。そのうちに種の写真も撮りたいと思います。

花弁は6枚、オレンジ色の地に赤い斑点があります。緑に映えてとてもきれい。

この開いた葉を檜扇に見立てました。


家に帰るとリュウノヒゲ(ジャノヒゲ)が花を咲かせていました。見かけによらずしっかりした花で、触ると乾いた感じがします。目立ちませんが、うなじをたれたような姿と淡い色が清楚な感じで好きです。
2019.067.04撮影




0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...