2019年11月1日金曜日

自然観察:松尾橋付近:秋景色:ノブドウの実り

It showered in the morning. After lunchtime, I strolled along the Katsura River from Matsuo-bashi bridge down to Kamino-bashi bridge. All creatures are getting ready for winter.

午前の雨が上がって、午後から松尾橋近辺を散策してみました。日一日と秋の色が濃くなります。

*****

ハッカが花をつけています。西洋種のミントと異なり、穏やかで爽やかな香りがします。

花も小さいですが、なかなか美しいです。

自転車のハンドルにハナアブが止まりました。変速機の表面を舐めてミネラルを補給しているのでしょう。

これが先般紹介したアカネの、本来の実の形。やがて黒い液果になります。先般のアカネツボミフクレフシによる虫えいとは、形がかなり異なりますね。

こちらはノブドウの実。直径約8ミリ~12ミリほど。虫えいで色が変わるといいますが、これらは通常に実って、色変わりしているようです。虫えいになると倍以上の大きさになります。

秋が深まるにつれて、ノブドウの実は美しく色づきます。紫色。

青みがかったもの。

白から、青、赤紫まで。

見ていてなかなか飽きません。

川原に降りると、咲き終わりのノゲイトウの花がキャンドルのように並んでいます。

一つ一つはこのような形です。わずかな蜜を求めてハムシなどが訪れています。

ヤナギタデ?が美しく紅葉しています。この季節、タデ科の植物の紅葉もなかなかのものです。
2019.10.29.撮影
2019.10.31.記述





0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...