2020年3月7日土曜日

京阪奈丘陵:冬芽の勉強

枚方の丘陵地帯に出かけてきました。基本的に京都と植生はあまり変わりませんが、意外な樹木の古木などがあり、興味深かったです。

*****

ヤブニッケイです。樹高は7メートルほどあるでしょうか。これほどの巨木になるとは知りませんでした。決して「藪」ではありません。


タカノツメのようです。若芽は山菜として美味しいそうです。

これはエゴノキ。

若木の樹皮です。

これはヤブムラサキのようです。


これはコシアブラ。タカノツメ同様に山菜として収穫されます。


これが難物。いろいろと調べて、マルバアオダモだろうと思います。


赤ん坊のようで、ちょっと可愛くもあります。

今日のポスティングはこれだけにしておきます。昨夜たくさんポストして、くたびれました。

2020.03.06.撮影
2020.03.06.記述


0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...