2020年6月2日火曜日

ホタル

近所にホタルが現れる頃になりました。昼の草陰にゲンジボタルを見たという話を聞いて、夜の8時頃に出かけました。

小川の畔に2つ3つと飛んでいます。もっとも多い箇所では一目で5匹ほど。最盛期とは言えませんが、十分楽しめます。

*****

まだ気温が比較的低いせいか、動作が少々緩慢です。久しぶりの夜間撮影で、勘が鈍ってなかなか良い写真が撮れませんでした。

葉の上におとなしく止まってくれる個体がいて、照明とアングルを変えて3枚撮影。



今のところ圧倒的にオスばかりのようですが、このように互いに惹かれるのか、近接している者達もいます。

京都市内でこれだけのホタルを見ることができるのは、うれしいことです。さらにホタルが乱舞するような環境を目指したいと思います。

2020.06.01.撮影
2020.06.01.記述


0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...