2020年7月16日木曜日

月下美人(Blooming of a Queen of the Night)

月下美人の花が咲きました。この株は知り合いから譲り受けたものです。全く世話をされない状態で、5 cmほどの葉の断片が3枚ほど鉢に植わったもので、捨てられるところをもらい受けたものです。3年ほど養生したところ、昨年は大きな葉が伸びて、今年はとうとう2輪の大きな花を咲かせました。

*****
いつもはベランダに置いているのですが、開花を予測して部屋に取り込みました。これが午後5時頃のつぼみです。ふっくらと豊かに膨れています。

午後7時頃から開花が始まりました。

 完全に開花したのは2時間後の午後9時頃。馥郁とした香りが部屋中に漂いました。

深夜まで咲いた後、徐々にしぼみはじめ、午前8時頃には下向きにしぼみ終わりましたが、花の形はとどめていました。

一般にサボテンなど多肉植物の花は、外見からは想像もできないような美しい花を咲かせます。今後は大切に育てて、毎年開花を楽しみたいと思います。

2020.07.14.撮影
2020.07.15.記述


0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...