2020年11月2日月曜日

河川敷の野鳥たち

昼食の後、散歩がてらに嵐山方面へ出かけました。夏の間は巣作り子育てで、つがい行動していた野鳥たちが群れをなして飛行し、餌を採るようになってきています。嵐山付近の河川敷での野鳥観察です。

*****

近くのマンションのアンテナに止まるトビとハシボソガラスです。日頃は何かとトビにちょっかいを出しているハシボソですが、この日はおとなしく2羽が1羽のトビと仲良くアンテナに隣り合わせていました。昼下がりの小休憩でしょうか。

河川敷ではスズメの大きな群れが見られました。オオブタクサの枯れ枝に鈴なりです。

近くのアカザの実を食べに来ているようです。こちらを警戒しているようです

近くのオニグルミが実っています。次々に地上に落ちて、渋皮を腐らせ、中の果実がむき出しになっていきます。

この木の頂上にモズがにらみをきかせています。半径約50m四方をテリトリーとして守っています。


7羽の鳥がその周囲を飛び回り、茂みに降り立ちました。1羽がオオブタクサの枝に止まったので、見ると、アトリです。アトリは亀山公園ではよく見かけますが、河川敷ではあまり見かけません。関東では数万羽の群れにもなるそうですが、京都では数十羽単位です。いよいよ冬の到来ですね。


2020.10.29.撮影
2020.11.01.記述





















0 件のコメント:

コメントを投稿

コミミズク

河川敷にコミミズクの姿を見ました。コミミズクは比較的明るいうちから獲物を探して飛び回るので、目立ちやすいです。 川を覗いていると何か違和感のあるものが、ありました。 こちらを振り向いてコミミズクであることが分かりました。 拡大します。久しぶりの対面です。 日没頃、飛翔する姿を目に...