2020年12月16日水曜日

三川合流キノコ2種

ちょっと確認したいことがあって三川合流まで行ってきました。大急ぎの往復で、用は足せたのですが、観察がほとんどできなくて残念。途中キノコを2種撮影しましたので、そのメモです。

*****

こちらはヒラタケ。あまり大きくならないうちに持って行かれますが、少し大きくなったものが残っていました。ぷっくりと膨れて実に美味しそうです。

こちらは幼菌。せめて十分に胞子を放ってから取ってほしいものです。この木はかなり朽ち果てましたので、来年はもう生えないかもしれません。

こちらは少し開けたところにあったキノコ。どうもエノキのようですが、どうでしょう。これはエノキの切り株ですので、正真正銘のエノキタケということになりますか...

ここしばらくキノコづいています。

2020.12.14.撮影
2020.12.15.記述



0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...