2020年12月1日火曜日

亀岡:平の沢池

亀岡に用事があって出かけました。午後遅かったのですが、ついでに平の沢池に立ち寄り水鳥チェック。どの池にもカモ類が多数渡ってきていて、すっかり冬景色です。

*****

中池はコガモ中心です、中にヌートリアが1匹。景色の一部なのか、コガモたちは平気です。


カモたちは、翼鏡が美しい。一枚欲しいけれどもなかなか手に入りません。

水に浸った船にはカワウがずらり。
波紋がきれいでした。


お目当ての一つはアカネの実だったのですが、今年は不作でした。草刈りのタイミングが悪かったようです。昨年は一面に生えていたトキリマメも今年は全く姿無し。自然界の動きは予想が付きません。


2020.11.28.撮影
2020.11.30.記述



0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...