2021年3月21日日曜日

京都府立医大前鷺団地

用事があって久々に町中に出ました。京都御苑の清和院御門から出て、京都府立医大の付属図書館横の駐車場を横切っていると、上空に大きな鳥が。何だろう、と見上げると、何と、アオサギが高い木の上に営巣中です。しかも目視で7つはあります。何と!

木はケヤキのようで、下枝を払って箒状に高く伸びた枝先に小枝を綴った大きな巣です。御苑の母と子の森の中には以前から幾つかの巣があることは気づいていましたが、河原町の大通りに面したこの場所にこれだけの数の営巣は驚きです。

もっとも、採餌可能な鴨川からはこちらの方が近いので、合理的と言えば言えますが、それにしても都会生活に順応したものだと思います。

*****

駐車場側から見たところ、つまり西から東を見たところです。樹木の背後は京都府立医大病院。



河原町通の歩道から見たところ。府立医大の向かい側になります。土地は駐車場の北側の廬山寺のものなのでしょうか。この時期からですともう剪定も入らないでしょうから、無事の産卵と巣立ちを願います。フン害でで人々が憤慨ということになりませんように。

2021.03.18.撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿

池端で

買い物の帰りに遠回りをして池端の野鳥を見てきました。折からの寒波でこの冬一番の冷え込み。横殴りの風が吹く中の観察です。人の出がないので、日頃は隠れていがちな野鳥の姿を認めることができました。 ヒクイナです。 タシギです。 クイナです。 晴れ間に突然カワウの一群が飛び立ったと思った...