2021年5月26日水曜日

チガヤ

バッテリーで有名なGSユアサ本社裏、天神川沿いにチガヤの群落があります。河川敷のあちこちにもあるのですが、草刈りが入ったり、他の雑草が入ったりで、一面のチガヤはなかなかありません。この場所もそれほど大きくはありませんが、風になびく白い穂を鑑賞する程度の大きさはあります。

チガヤといえば夏越の祓、6月末になると神社に大きな茅の輪が作られ、それをくぐることで半年間の厄をはらうという行事が行われます。由来については地域の行事や神社を扱ったページでもいろいろと語られているので、省略しますが、茅(ち=かや)とは、茅萱(ちがや)菅(すげ)薄(すすき)などの総称で、現在の茅の輪もチガヤではなく、実際はススキなどで作られることが多いようですが、本来はチガヤで作ったとか。

河川敷で見るチガヤは草丈20~30cmがせいぜいです。これで茅の輪を作るのはちょっと無理なんじゃないかな、と長い間思っていましたが、以前勤め先の植え込みにチガヤが生え、これが草刈りを経験することなく、伸びたら、何と1m50cmあまりに育ちました。これだけの長さがあれば、十分に茅の輪を作れます。

かつて、野原にチガヤが思いっきりのびのびと群生した頃は、壮大な群落が見られたのかもしれませんね。

*****
目を閉じて、一面のチガヤの野を想像することにいたしましょう。

2021-05-25 撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...