2021年6月1日火曜日

ゲンジボタル

今年も蛍の季節になりました。一昨年は多くのホタルが飛び交い楽しめた小川が、昨年はちらほら程度。今年は昨年よりはマシなことを願いつつ、様子を見に行きました。季節には若干早いのかな、と思いますが、昨年同様にちらほらです。これから数が増えることを期待しましょう。

私の育った町では、ホタルはもっぱらヘイケボタル。祖父母の田舎ではヘイケボタルとゲンジボタルが共存していましたが、平家の方が若干有利。京都へ来てから哲学の道の傍に下宿し、疎水ではゲンジ優勢なのを珍しく見た記憶があります。

*****

蛍の撮影はなかなか難しく、今日はこれが精一杯でした。


2021-05-31 撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...