2021年6月8日火曜日

府立植物園:カギカズラ

これはうかつにも不明でした。府立植物園のカギカズラです。いつも通路の横の日陰に弱々しく伸びているのを見ていたのですが。今日、同じ場所にとんでもなく大きく成長した株があることを発見しました。これは先般松尾谷でみたものとほぼ同じ大きさでしょう。胸の位置の幹周りは20cmはあると思います。隣の針葉樹(樹種を確認し忘れましたが)を伝って、20mほどの樹幹まで枝を伸ばしています。

*****

上方で左側の針葉樹に絡みついています。

太い方の幹です。たくましさ、力強さを感じます。

樹幹を撮影しました。

よく見るとつぼみが付いているようです。


近場にもありますので、開花を間近で観察できる場所を探したいと思います。

2021-06-05 撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿

野鳥観察会下見

2月17日に野鳥観察会を依頼されているので、その下見に出かけました。出発点の公園から始めます。 ダンダラテントウでしょうか、かなり小さな個体です。 エノキの枝に、ゴマダラチョウの幼虫が縊れていました。病気でしょうか。 小川にはアオサギ。 コサギも熱心に獲物を狩っています。 マガモ...