2021年7月1日木曜日

アオギリの花

アオギリの開花の季節になりました。昨年はその前年の秋に強剪定されて、わずか2枝しか花が咲かなかったのですが、今年は花序が多く伸びていて期待できそうです。まだ1花序に数輪の開花ですが、早くもクマバチなどが訪れて蜜を求めています。昨年はこの時期から観察を始めたので、これで1つのサイクルが完成しました。引き続き観察を続けたいと思います。

*****

アオギリは雌雄同株ですが、雌雄異花です。まず雄花が先に咲きます。現時点では雄花ばばかりです。

花の寿命はほぼ1日です。昨日開花した花が赤く色づいています。この日開花したものは黄色い花弁を広げています。

早速クマバチが来て蜜を求めていました。

2021-06-24 撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...