2021年7月16日金曜日

アオギリの花

アオギリの花がピークを過ぎたようです。すでに雄花は少なくなっており、雌花が目立ちます。さらに果実が生長して、鳥の足のように開いてきているものもあります。

昨年これを観察して調べた折に、果実が最初サヤのような心皮に覆われ、内部に茶色の液体が充填されているとの記述を読みました。ですが、果実が比較的高い位置にあるために入手・確認することができていませんでした。

ところがこのたび、市内某所でまだ若いですが成長途中の果実を入手することができたので、それをスライスして内容を確認することができました。

なお、アオギリの実については、以下のサイトが詳しく解説してくれています。http://kinomemocho.com/sanpo_aogiri.html

*****

左が雌花、右が雄花です。

これは左が雄花、中央と右に雌花。

受粉した雌花の果実が生長してきました。

こちらも。

そしてこちらも。これがやがて鳥の爪(指)のように開きます。

若い果実の中から出てきた茶色い液体です。果実の中にはまだごく小さな種子が確認できました。

2021-07-10、2021-07-12 撮影


0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...