2021年8月1日日曜日

ボタンヅル

この近くでは近年めっきり見ることの少なくなった草本にボタンヅルがあります。ボタンヅルはキンポウゲ科センニンソウ属のつる性植物で、センニンソウと似た花を咲かせますが、葉は薄く鋸歯があり、花も小さめで種子に付いている羽毛状の花柱もセンニンソウに比べると控えめな印象です。

このボタンヅルに滋賀の林縁で出会いました。車を停めて林縁の樹木を観察していると、手前の笹に巻き付いていました。かなりの幅で生えています。まだ花は咲いていませんが、季節になると白い屏風を立てたようになるかもしれません。

*****

笹に絡まってちょっと見分けが付きにくいですね。

笹の葉でないのがボタンヅルの葉です。

2021-07-29 撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...