2019年9月15日日曜日

観察記録:美しいナミアゲハ

アゲハチョウ(ナミアゲハ)は比較的見慣れた蝶です。ウチの小さな庭のキンカンやレモンにもよく卵を産んでくれ、それなりに蛹から成虫に育っていっている様子です。飛んでいても余り注意をしません。

ところが、今日久しぶりの日差しに出かけた河川敷で、咲き誇るコシロノセンダングサにナミアゲハが吸蜜していて、これが実に美しかったです。青空、日光、澄んだ空気、花、そして蝶、すべてが完璧にそろい、しかも、羽化して間もないのでしょう。アゲハも鱗粉一つ欠けることないほどの完璧さでした。

折から少し強い風が吹いてセンダングサを絶えず揺らしていたのですが、それにもめげず、見事なコントロールと長い足を巧みに使って、花から花へと優雅に飛び移っていました。

しばらくはカメラを出すことも忘れて見とれていました。輝く命の躍動に、私もしばらく蝶と飛んでいたようです。

*****

コシロノセンダングサに吸蜜していました。

羽表の模様も尾状突起も完璧、色も深みがあって素晴らしいです。

絶えず揺れ動くセンダングサに、長い足と口吻を使って、ほぼホバリングしながら蜜を吸います。

僕も来てるで~、と言うような顔をして、クマンバチも吸蜜です。コシロノセンダングサは単なる雑草に見えますが、実は虫たちにとっては、重要な蜜源なのです。
2019.09.14.撮影
2019.09.14.記述


0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...