2020年7月11日土曜日

アオギリの花(chinese parasol tree blossoms)

以前紹介したアオギリの花ですが、雄花ばかりだとぼやきました。昨年はどの枝にも果実がついていたので、ひょっとしたらと思い、しばらくぶりに訪れると、やはり、です。たくさんの雌花が咲いていました。この木の花は雄性先熟のようです。つまり、最初に雄花が咲いて、後に雌花が咲く。そのようにして、自家受粉をできるだけ回避して、遺伝子の多様性を保つのでしょうね。しかし、今年はこの枝しか花が咲いていません。自家受粉にしろ、うまく受粉できたのか気になります。

*****
結構きれいな色と形をしています。雄花と違うのは、子房部分でしょうか、ぷっくり膨れているのが特徴的です。










しかし、全く雄花が咲いていないので、受粉の成功が気になります。継続観察していきましょう。

2020.07.09.撮影
2020.07.10.記述


0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...