2020年8月11日火曜日

アオギリの実が開きました

Chinese parasol tree pods open

継続観察を続けているアオギリの実が開きました。先に鳳凰の爪のようになっていた部分が膨れて、豆のさやのようになり、それが開いて舟形あるいはくぼんだ葉のような形になりました。種子は、緑のエンドウ豆そっくりな緑の豆が、縁に1~4個ついています。

このまま秋の深まりと共に、種子が熟し、舟形のさやが枯れてきて、やがて種子を乗せたまま風に乗って飛ぶのでしょうね。水辺が傍にあれば、水によってかなりの距離を運ばれることも考えられます。

*****
以下3枚は7月20日撮影です。鳳凰の爪のような実が印象的です。

次の2枚は8月5日撮影。大きく膨らんではじけそうです。
以下は翌日8月6日の撮影。一日前に閉じていた莢が開いて1個の種が見えます。この角度からはわかりにくいですが、手前の2つの莢もこの日開きました。
同じ木の他の部分では、すでに莢が大きく開いて中の種子が見えています。
2020.08.10.記述

0 件のコメント:

コメントを投稿

コミミズク

河川敷にコミミズクの姿を見ました。コミミズクは比較的明るいうちから獲物を探して飛び回るので、目立ちやすいです。 川を覗いていると何か違和感のあるものが、ありました。 こちらを振り向いてコミミズクであることが分かりました。 拡大します。久しぶりの対面です。 日没頃、飛翔する姿を目に...