2021年6月28日月曜日

ヤマモモ

公園の山桃が果実を落としています。今年の実りはとても豊かなようで、樹下にはびっしりとヤマモモの実が敷き詰められています。口に含むと酸っぱい中にクセのない甘みが広がります。種は実に比べるとかなり大きめで、ジャムを作る際には種取りにいそしむ必要があるでしょう。

*****

一昨年も豊作でしたが、それに勝るかもしれません。

熟す過程で色が青から赤に変わります。熟度による色のグラデーションが綺麗です。

果実を拡大。

さらに拡大。これくらいの大きさだと良いのですが。実際にはちょっと小さい。

ここは斜面のこともあり、絨毯を敷き詰めたように実が落ちていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...