2022年8月10日水曜日

集合体恐怖:Trypophobia

夏場は野鳥が少なく、盛夏は花も少ないので、最近はもっぱら昆虫を撮っています。昆虫を撮ると、どうしても虫が群れているシーンに出くわします。同じ虫が群れているのは、孵化したカメムシのように、シンメトリカルな図形様のパターンを作ることもありますが、アブラムシのように大小様々な大きさの虫が不規則なパターンで集まることもあります。虫好きには当然の光景ですが、集合体恐怖症の人には厳しいでしょうね。今日はいくつかの例が撮れたので、提示してみます。集合体恐怖症の人は閲覧注意。というか、ここまで読めば、写真も当然目に入りますね。(^^;

これはどなたでも大丈夫でしょうね。オニグルミ。もうすぐ収穫できます。

「あ~これダメ!」という声が聞こえてくるような。アブラムシの蜜を求めるアリたちです。猛暑で食べ物がないのでしょうか、群がっていました。

これはOKですね。アキアカネ。

複眼が見えていますが、これも大丈夫!?

これはどうでしょうか。ストロボに浮き上がった複眼です。「ギリギリいける」というところでしょうか。

お付き合いありがとうございました。

Photos 2022-08-09

0 件のコメント:

コメントを投稿

コミミズク

河川敷にコミミズクの姿を見ました。コミミズクは比較的明るいうちから獲物を探して飛び回るので、目立ちやすいです。 川を覗いていると何か違和感のあるものが、ありました。 こちらを振り向いてコミミズクであることが分かりました。 拡大します。久しぶりの対面です。 日没頃、飛翔する姿を目に...