2019年9月23日月曜日

観察記録:電柱をたたくアオゲラ(音声付き)

朝に鳥の鳴き声と奇妙なギィ~ンという金属音がするので、不審に思い窓から覗いてみると、なんと電柱の上にアオゲラ。それが時折、電柱から伸びている金属棒に移動して、これをつついて金属音を発しているのです!テリトリーを主張するために枯れ木をつついて音を出す行為は知っていましたが、郊外とはいえ、都市の住宅地に進出してテリを張るたくましさに驚きました。

*****

非常に遠方でしたが、鳴き声と音はよく聞こえました。中央の電柱の上にいます。

アオゲラです。これはテリを張って鳴くところ。

ドラミングの最中です。金属棒をたたくのは、アオゲラが賢いのか、アオゲラのすみかを奪ってしまった人間がおろかなのか、どちらでしょうか。

アオゲラのドラミングの音です。金属音がUFO的です。
2019.09.22.撮影
2019.09.22.記述



0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...