2020年3月14日土曜日

有栖川沿いの樹木

新丸太町広沢南町からホームセンターを経て至った有栖川沿いには何かと面白い木々が植わっています。どうも自然に生えたものではなく、付近の住民たちが意図的に植樹したもののようです。先般はコナラとマテバシイ、アベマキを確認しましたが、今日はその向かい側の堤防を調べてみました。

*****
この川岸には山を好む方が植樹したような木々が見かけられます。トチノキです。


コブシのようです。



これはクヌギ。


ホオノキまであります。


かなり剪定されていて、樹高はそれほどではありませんが、幹周りは太いです。

その近くのクサギ。これは植えたものではないでしょう。


その隣のサンショ。


さらにその隣のモモです。

向岸にはアベマキ、コナラ、マテバシイが植わっていて、都会の中のなかなか面白い一角です。

2020.03.13.撮影
2020.03.13.記述


0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...