2021年5月28日金曜日

キササゲの開花

桂川の河川敷に唯一、一本だけ生えていると思われるキササゲが開花しました。昨年の観察会で、見慣れない長いサヤ状の果実を付けた木があるのに気づき、確認しました。ササゲはマメ科の草本ですが、キササゲはノウゼンカズラ科の木本です。ササゲのような長いサヤの実をつける木本ということで、キササゲの名前が付きました。

この木は幹周り15cm程度のものですが、その後京都府立植物園に行って、大木のキササゲを見て、大きく成長することを知りました。植物園にはこの在来種のキササゲばかりでなく、アメリカキササゲという、さらに長いサヤを持つキササゲも多数栽培していて、これらの花も見たかったのですが、残念ながらコロナ禍で休園となり、できなくなりました。

このキササゲも、堤防の草刈りによって伐採されるかもしれず、気になるところです。何とか守りたいです。

*****

きれいな円錐型の花序を形成します。

ノウゼンカズラ科と聞くと、花の形も似ているように思います。

側面です。

正面です。昆虫を奥に誘うガイドラインが複雑に付いています。

2021-05-23 撮影



0 件のコメント:

コメントを投稿

平均棍

カやハエなどの「双翅目(ハエ目)」の昆虫には、前翅の付け根に退化した後翅が見えます。多くは先の丸まった棍棒のような形をしており、「平均棍」と呼ばれます。わかりにくい日本語ですが、英語では balancer というので、こちらの方が機能的に理解しやすいです。飛翔時には、前翅の羽ばた...